第290回 01.04.14終了
第291回 01.05.12終了
第292回 01.06.09終了
特別例会 01.07.15〜16終了
特別例会 01.10.20 中止
第293回 01.11.10終了
第294回 01.12.08終了
第295回 02.01.12終了
日 時:2001年 4月 14日(土) 午後2時〜5時
場 所:東京藝術大学音楽学部 5号館301室
(上野駅公園口または地下鉄千代田線根津駅下車
〒110-8714 東京都台東区上野公園12−8
Tel.03-5685-7698 楽理科研究室)
司 会:森 泰彦(くらしき作陽大学)
<修士論文発表>
1.ハルモニアと言葉
−ツァルリーノにおける 数学的音楽観と言語的音楽観の問題大愛 崇晴(東京大学)
2.ラインハルト・カイザー《マルコ受難曲》の資料研究と受容研究加藤 拓未(国立音楽大学)
3.J.-B.リュリの音楽悲劇《アルセスト》におけるドラマトゥルギーと音楽蔵 典子(上野学園大学)
4.江戸前期における一噌流唱歌付の研究森田 都紀(東京芸術大学)
↑このページの先頭へ
・第291回 定例研究会
(第68回日本音楽学会・東洋音楽学会合同例会)日 時:2001年5月12 日(土) 午後2時〜5時
場 所:お茶の水女子大学 理学部3号館701室
(地下鉄丸の内線 茗荷谷駅下車徒歩7分
〒112‐8610 文京区大塚2‐1‐1
Tel.03−5978−5279)
<シンポジウム>
「音楽図像学の可能性」
司 会:秋岡 陽(フェリス女学院大学)
<報 告>
1.「IAMLにおけるRIdIM(国際音楽図像目録委員会)の活動について」関根敏子(音楽文献目録委員会)
2.「江戸期洋楽図像史料、およびその問題点」笠原 潔(放送大学)
↑このページの先頭へ
日 時:2001年6月 9日(土) 午後2時〜5時
場 所:武蔵野音楽大学江古田校舎
3号館447室
(西武池袋線江古田駅北口より徒歩7分
〒176-8521 東京都練馬区羽沢1-13-1
Tel.03-3992-1121)
司 会:久保田 慶一(東京学芸大学)
<修士論文発表>
1.アルベニスにおける"風土Paisaje"の存在
――グラナダをめぐって戸田由紀子(お茶の水女子大学)
2.A.スクリャービンの《プロメテウス》op.60
――色光ピアノパートに基づく構造と解釈の研究野原 泰子(武蔵野音楽大学)
3.リュート・エアからコンティヌオ・ソングへ
――17世紀前半のイギリスにおける、独唱歌曲の変遷松村洋一郎(国立音楽大学)
4.初期楽壇と「独逸楽風萬能主義」批判山上 揚平(東京大学)
↑このページの先頭へ
日 時:2001年7月15日(日)13時〜16時、16日(月)10時〜17時
場 所:明治学院大学白金キャンパスアートホール(目黒駅・品川駅・五反田駅よりバス「明治学院前」下車または、地下鉄「高輪台」、「白金台」下車徒歩7分)港区白金台1‐2‐37Tel.03-5421‐5165
<国際シンポジウム>
シェーンベルクと<さまざまな伝統>(通訳付き)
15日:シェーンベルクとウィーンの音楽伝統
16日:伝統としてのシェーンベルク
講 師:
クリストファー・ヘイリー
クリスティアン・マイヤー
マティアス・シュミット他
同時開催:マルチメディア展「シェーンベルク没後50年」、記念演奏会
*詳しくはhttp://www.meijigakuin.ac.jp/shoenberg/をご参照ください。
(明治学院大学・日本アルバン・ベルク協会との共催)
講演者、都合により来日延期のため、開催中止とさせていただきます。ご了承ください。
日 時:2001年10月20日(土)14時〜17時
場 所:慶應義塾大学 日吉キャンパス
第8校舎811番教室
(東急東横線日吉駅前、校門より徒歩5分)
〒223‐8521 横浜市港北区日吉4‐1‐1
Tel.045‐566‐1359(音楽学研究室)
<講演とディスカッション>
Performing Bach's Musical Offering:
Questions for the Keyboard Player
バッハの《音楽の捧げもの》の演奏
――鍵盤楽器演奏の問題を巡って
講 演:
ディヴィッド・シューレンバーグ
(ワーグナー・カレッジ、ニューヨーク)
発言者:
石井明 (慶應義塾大学、司会)
渡邊順生(チェンバロ奏者)
佐藤 望 (慶應義塾大学)
使用言語:英語(通訳サポート付き)
※第8校舎のご案内:大学に入ったら銀杏並木を直進し、広場に出たら、正面に見える大きな建物(記念館)左側に沿って進み、突き当たりの建物。
日 時:2001年11月10日(土)14時〜16時30分
場 所:東京音楽大学J館208室
(池袋駅東口より徒歩12分)
〒171-8540豊島区南池袋3-4-5
Tel. 03-3982-3186
司 会:白石 美雪(武蔵野美術大学)
<修士論文発表>
1.二十世紀におけるメヴレヴィー教団音楽の位置付け斎藤 完(東京藝術大学)
2.十九世紀前半ドイツにおける
(受難)オラトリオ中のコラールの意味
――カール・レーヴェ≪新約における贖罪のいけにえ≫(1847)瀬尾 文子(東京大学)
<研究発表>
・"Musicology with Music"?
――ローレンス・クレーマーと音楽学における修辞新田 孝行(慶應義塾大学)
↑このページの先頭へ
(第69回日本音楽学会・東洋音楽学会合同例会)
日 時:2001年12月8日(土)午後2時〜5時
場 所:お茶の水女子大学 共通講義棟2号館102室
(地下鉄丸の内線茗荷谷駅下車、徒歩約7分
〒112-8610 文京区大塚2-1-1 Tel.03-5978-5279)
司 会:茂手木潔子(上越教育大学)
<シンポジウム>
「伝統」の再生―その試みと課題―
パネリスト:茂手木潔子(上越教育大学)
「仕事唄としての酒屋唄の復興」
寺内直子(神戸大学)
「東アジアにおける宮廷音楽復元の試み」
津上智実(神戸女学院大学)
「古楽運動へのまなざし―西洋音楽のフィールドから」
原 雅巳(声楽家)
「ヨーロッパ十八世紀における演技とジェスチャー」
全体討論
・第295回 定例研究会
日 時:2002年1月12日(土)午後2時〜5時
場 所:慶應義塾大学 日吉キャンパス 第8校舎811番教室(東急東横線日吉駅前、校門より徒歩5分)
〒223‐8521 横浜市港北区日吉4‐1‐1
Tel.045‐566‐1359(音楽学研究室)
<講演とディスカッション>Performing Bach's Musical Offering:
Questions for the Keyboard Player
バッハの《音楽の捧げもの》の演奏
――鍵盤楽器演奏の問題を巡って講 演:
ディヴィッド・シューレンバーグ
(ワーグナー・カレッジ、ニューヨーク)発言者:
石 井 明 (慶應義塾大学、司会)
渡 邊 順 生 (チェンバロ奏者)
佐 藤 望 (慶應義塾大学)使用言語:英語(通訳サポート付き)
※第8校舎のご案内:大学に入ったら銀杏並木を直進し、広場に出たら、正面に見える大きな建物(記念館)左側に沿って進み、突き当たりの建物