日本音楽学会Webサイトのリニューアルについて

日本音楽学会のWebサイトは、これまで、残念ながら十分に機能しているとはいえない状態でした。常任委員会では、このたびWebサイトの改良に取り組み、全面的なリニューアルを進めています。単に印刷物で提供していた情報をネット上で見られるようにするということだけでなく、これまで十分でなかった会員相互の意見交換の場として、また会員活動のアクチュアルな状況を紹介し、また外に向けてもそれをアピールしていけるような場として機能させられるようにしたいと考えております。

学会では現在、学会活動のあり方の全体的な見直しを行っているところですが、従来の全国大会や支部単位の活動の枠にとらわれない多様な活動を円滑に展開するためにも、ネットの利用は必須のものであると考えています。当Webサイトを軸に、個々の会員の活動が多彩な広がりを見せていくことこそが、これからの学会活動の本体であると考えてもよいでしょう。つきましては、今後も、会員の皆様からのいろいろなご意見・ご提案をいただきながら、Webサイトのより良い活用法を検討して参りたいと思います。どうぞお気軽にWebマスター(webmsj@coral.dti.ne.jp)までご意見をお寄せください。

現在のリニューアルの状況

  1. トップページをはじめ、サイトのデザインを一新しました。2006年度中にすべてのページの見直しを行い、リニューアルを進める予定です。
  2. 情報をカテゴリー別に分類しました(「イベント案内」「機関誌」「会員サービス」「学会概要」)。上部のメニューから移動できます。
  3. トップページでは、研究会や論文投稿などに関する最新の情報(「Topics」)や、学会からの様々なお知らせを確認できます。
  4. お気軽にご意見をいただけるよう、トップページ左側に投稿フォームを設置いたしました。投稿された内容はいったんWebマスターに送信され、常任委員会にて確認の上、「Voice」のページに掲載されます。
  5. 情報整理、リンク構造の整理などに伴い、作業中はご不便をおかけすることもあるかと思いますがご了承ください。
日本音楽学会常任委員会